ちいちゃんパパのブログ

日々の、あることないこと。なんて、ほんとはちがう目的だったんですけど。まあ。いろいろ

横浜で

あけましておめでとうございます。つたない文章だけのとても地味なブログではありますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ぼくは今日が仕事始め。今日から気持ちも新たに仕事をがんばろう! と意気込んでいる。

 

まあ、

 

なぜかぼくはあまりそんな心持ちが見た目に現れないらしく、いつも通り静かだよねなんて言われたりしてるんだけれど。

 

けど、

 

心はひそかに奮えてたりする。臆病仕立てのぼくだからこそできることもきっとあるんじゃなかろうかと思ったりなんてそんなこともある。

 

仕事始め、通勤の車のなかでスピッツを聴いたりしながらぼくが思っていたのはそんなことだった。

 

ん、

 

ほんと?

 

***

 

さて、

 

年末年始の休暇中はちいちゃんのリクエストで仕事納めの夜から妻の実家におとまりをして、年明けは1日に近所の寒川神社へ初詣。

 

毎年のことだけれど、相模の国の一の宮ということで寒川神社はものすごい人。長く並ぶ参拝者の列にちいちゃんもがんばって並んでお参りをした。たいへんだけどこういうことはなんとはなしに大切にしたいなあと思う。ちいちゃんもいつもは並んだり待ったりするのはヤダ! なんて言うのだけれど、この日はちゃんと我慢をしてくれたみたい、見よう見まねでしっかりと神様にお祈りをしていた。

 

3日にはちょっと足を延ばして横浜までお出かけ、昨日は近所の公園で凧揚げと、ちいちゃんにはちょっと物足りないかもしれないけれど、のんびりとおだやかなに正月を過ごした。

 

横浜へは昨年のクリスマスに家族で行く予定だったのだけれど、ちいちゃんが風邪気味で行くことができなかったので、この正月休みに行くことにしたもので、当初の目的は映画だったけど、今回はちいちゃんが行きたがっていたポケモンセンター

 

みなとみらいのランドマークプラザにそれはあって、でもぼくはあまり詳しくは知らなかった。ちいちゃんは夏ごろからずっと行きたいと言っていて、ほんとうはもっと早く連れて行ってあげたかったのだけれど、なんだかんだといろいろ予定が重なってこの時期になってしまった。

 

正月の横浜は思ったよりも混雑はしていなかったが、それでもポケモンセンターにはたくさんのこどもたちであふれていた。ずいぶんと前からやっている気がするけれど、いまだにすごい人気なんだなあと改めてというか、いまさらというか実感してしまった。ちいちゃんが好きになっちゃうのも分かる気がする。

 

で、

 

ちいちゃんは店内をうろうろとさまよい歩いて、運命のポケモンを見つけたみたいで、「これ買いたい」と差し出してきたのはロコンというポケモンのぬいぐるみ。白いとてもかわいいそれはぬいぐるみだった。

 

ちいちゃんには今年初めてお年玉を千円あげたのだけれど、早速そのお年玉を使って足りない分をぼくが出すということになった。

 

店頭では「ミミッキュをさがせ」という、箱のなかのたくさんのポケモンの人形のなかからミミッキュというちょっと不気味なポケモンの人形を取れたら景品がもらえるというゲームがやっていて、ちいちゃんもとても楽しそうにミミッキュを探していた。

 

3個、ミミッキュを見つけられたちいちゃんは、見事ポケモンのコップをゲット。

 

これは相当楽しかったみたいで、翌日空きダンボールで、同じような箱を作ることになった。ちいちゃんが指示をしてほとんどぼくが作ったわけだけど、ちいちゃんもセロテープを貼ったり、タイトルや絵を描いたり大活躍。ちなみにタイトルは「プリキュアを探せ」。

 

***

 

「明日も来ようね」

 

と、帰り際ちいちゃんは言った。もちろん明日は無理だけどそれくらい楽しかったみたいで、それは親としてもうれしいもので、ほんとならもっと早く連れて来てあげられたなら良かったね。

 

「明日はね、無理だけど」と、ぼくは答えた。「また今度、絶対にみんなで来ようね」

 

「うん」と、ちいちゃんは言って笑った。「楽しみだね」

 

また今度、という表現はともすると実現しないで終わってしまうことも多いけれど、この約束は。

 

ちゃんと守らないといけないな。お正月の横浜で、ぼくはちいちゃんと今年初めてのそんな約束をした。