ちいちゃんパパのブログ

日々の、あることないこと。なんて、ほんとはちがう目的だったんですけど。まあ。いろいろ

2017-01-01から1年間の記事一覧

トトロのお父さんにはなれないけれど

ちいちゃんが生まれたときぼくが思ったことは、トトロのお父さんみたいになれたらいいなあということだった。 ん、 トトロのお父さんだとおかしいですね。 さつきちゃんとメイちゃんのお父さん。ぼくにとってはトトロのお父さん。その柔らかで暖かなまなざし…

スピカ

我が家にサンタクロースは24日の夜にやってきた。 やっぱり、ぼくがどうこうということやほんとうのところがどうとかということよりも、ちいちゃんに楽しみが多いってことがいちばんということで。 23日はお出かけができなかったし、だからクリスマスイ…

クリスマスイブ

サンタクロースは我が家に25日にやってきたのだけれど、そのはなしはまた後日。だってぼくはまだちいちゃんの反応をみていないから。 こういうとき、パパって少し淋しいって思う。パパはいいとこどりだよね、ってよく言われるけれど、こどもと一緒に過ごせ…

サンタはいつやってくる?

サンタクロースはいつやってくる? というのは、けっこう共通のなやみのようでいろいろなブログでそんなときどうしているのかを読むことができたわけなのだけれど、そこでぼくはたいへんなことに気づいてしまった。 ぼくは勘ちがいをしている、、、。 ***…

ぼくは平日のちいちゃんをほとんど知らないけれど

ぼくの朝は、一日分の麦茶を沸かすことから始まる。 起きるのはだいたい5時くらいで、以前の仕事に比べたらゆっくり。妻が起きてくるのは6時くらいなので、それまでにちょっとした朝の準備を済ませる。 麦茶を沸かしたり、前日に洗った食器類を片づけたり…

星につたえて

妻へのクリスマスプレゼントに悩んでいる。 ぼくはあんまりセンスがいいほうではないから、ぼくが選んでしまうよりも最初から妻に聞いてちいちゃんと3人で買いに行くのがいいかなと思って聞いてみたのだけれど、 「ルンバ」 さいしょ、妻の答えはそういうこ…

ルルとララのアロハ!パンケーキ

ちいちゃんが小学生になっていちばんうれしい変化は、読書がとても好きになったということ。 ちいちゃんの小学校では毎週水曜日に「あさ読書」という時間があって、自分の好きな本を毎週家から持っていったり、もしくは図書室や図書館で借りた本を持っていっ…

ちいちゃん、補助輪をとる

おとなりのちいちゃんよりひとつ年下の女の子。ちいちゃんよりひと足先に補助輪をとって自転車に乗れるようになったみたいで、 「わたしの補助輪もとって」 と、ちいちゃんもなった。でももちろんいきなり補助輪なしでは走れない。だから日曜日、近所の公園…

クリスマスにはソリに乗って

ちいちゃんが今年サンタクロースに願ったものは、キラキラプリキュアアラモードのおもちゃ。 キラキラ プリキュアアラモード いらっしゃいませ!キラパティショップへ 出版社/メーカー: バンダイ 発売日: 2017/02/18 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含…

ちいちゃんはぎんなんを食べないけれど

金曜日は仕事で銀行に行くことが多いので、車のなかでほんの少しの間だけれどラジオを聞くことができる。 で、 午後いちばんで銀行に行くときは、だいたいNHKラジオのごごラジを聞いている。絵本を通して高橋久美子さんがパーソナリティーを務めていると知っ…

鎌倉権五郎

鎌倉権五郎なんて聞いても、ちいちゃんはあたまのなかがはてなマークになってしまうだけだろうけれど、でもぼくと妻にとってはちょっとした思い出だったりする。 ちいちゃんが生まれる前はよく妻とふたりで鎌倉へ出かけた。八幡宮はもちろん、海を見たりちょ…

おかあさんはね

先日、家族で本屋さんに行ったとき、なんとなく心惹かれる絵本に出会った。それが、 「おかあさんはね」 というタイトルの絵本。作者は存じ上げませんが(すみません)、訳したひとは高橋久美子さん。 高橋さんにとっては迷惑この上ないおはなしだと思うけれ…

去年はサンタクロースが来なかった

最近分かったことですが、ちいちゃんはサンタクロースを信じてるみたい。 で、 去年はサンタさんは来なかった。一昨年は願ったものをプレゼントしてくれなかった、と思っているみたいなのだ。 なんでそんなことになっちゃったのかと言うと、ちょっと長いおは…

ずいぶんとずいぶんと

ずいぶんとずいぶんと、また時間が過ぎてしまった。 で、 なにか進展があったかというと、そんなになかったりする。 もちろん、 日々の仕事はこなしているし、ちいちゃんと遊んだり、家のことに忙しかったり、そんなふうに日々を過ごしてきた。FXをはじめた…

ずいぶんと

なんだかずいぶんと時間が過ぎてしまった。 年をとって、 しごとを変えて、 家を買って、 ちいちゃんは小学生になって。 いろいろなことがあったけれど、まあ順調になんとか生き延びてきたと言えるのかもしれない。 うん。 だからこれからもなんとか生き延び…