ちいちゃんパパのブログ

日々の、あることないこと。なんて、ほんとはちがう目的だったんですけど。まあ。いろいろ

ハッピーバースデイ

きょうはちいちゃんの誕生日。

 

長かったような、あっという間だったような、でもやっぱりあっという間だったのかな。

 

あっという間、

 

7歳だね。

 

おめでとう!

 

いつも素敵な笑顔をぼくたちにくれてありがとう。ささくれだったこころもまるくやさしくしてくれてありがとう。

 

ぼくたちはついついいろんなことを経験して欲しいとか、思っちゃうんだけどどうかちいちゃんはそんなことは気にせずに過ごしてください。笑顔のたくさんな1年であれたならそれでいいのだから。

 

誕生日プレゼントはもう渡してしまったけど、きょうは帰ったらささやかなパーティーだね。ケーキはちいちゃんが選んでくれるってことだったから楽しみにしているよ。こんな日に組合関係の定例会があって帰りが遅くなっちゃって申し訳ないけれど、とてもとても楽しみにしているからね。

 

***

 

ここのところ、ちょっと忙しい。

 

日曜日には仕事の関係で何年ぶりだろうか、試験を受けた。久しぶりに横浜まで電車で行っての試験。少し特殊な業界にいるのでその知識を深めるための試験なのだけど、受験料なんかは会社が負担してくれる。

 

ただぼくの仕事は基本経理なので業界の知識は少ないから、これはそれなりにたいへん。でもなんというか、今後もこの業界で仕事をしていく上ではありがたい話なのかもしれない。

 

が、

 

問題はあんまり勉強する時間ってとれなくてってこと。ちいちゃんを寝かしつけてからって思うのだけど、結局できたのは試験の前数日間くらい。あとはお昼休みにちょっとずつくらいで、結果はあんまり芳しくなかったかもしれないなあ。こりゃ、いつかちいちゃんが受験生になったときぼくはえらそうなことは言えない。

 

結果は3月中に郵送されるんだとか。話題に上らなかったならまあ、ダメだったということで。

 

***

 

試験から帰ると妻とちいちゃんが出迎えてくれて、写真を撮ろうと言った。

 

先々週くらいだろうか、ひな人形を飾っていて、その前でみんなで写真を撮ろうってことらしい。親王飾りというのでしょうか、お内裏さまとお雛さまだけのものですが、妻の両親が用意してくれたものでとても素敵なひな人形。

 

去年まではひな人形を怖いと言っていたちいちゃんでしたが今年は大丈夫みたいで、飾り付けるのも一緒に手伝ってくれました。

 

ひな人形の上の壁に妻とちいちゃんでハッピーバースデイという文字を飾り付けてくれていて、その前で記念写真を撮りました。

 

セルフタイマーが物珍しいちいちゃんはふざけて何度か失敗したけれど(シャッターがきられる瞬間にわざとカメラの前に近づいたり、突然歌い出してぼくたちを笑わせたり)、でも家族3人のとても素敵な写真が撮れたんじゃないかと思う。

 

「素敵な写真が撮れたね」と、ぼくが言うと、そうでしょうとなんだかしてやったりみたいな感じで妻が言った。

 

うん、なんかその表情はちょっと悔しいけどこういう思い出作りはママが上手。またひとつたいせつな思い出が増えたね。

 

さて、

 

きょうは帰ったらささやかなパーティー。早く帰りたいものだな。