ちいちゃんパパのブログ

日々の、あることないこと。なんて、ほんとはちがう目的だったんですけど。まあ。いろいろ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アリス

目覚まし時計の音で目が覚めた。 うわ、やってしまった! 目覚まし時計は6時にセットされていて、それは妻の起きる時間。普段、ぼくは自分の携帯のアラームで5時には起きるから、1時間の寝坊。でも、ふと横を見ると昨日妻のふとんのなかのもぐり込んだは…

ハッピーバースデイ

きょうはちいちゃんの誕生日。 長かったような、あっという間だったような、でもやっぱりあっという間だったのかな。 あっという間、 7歳だね。 おめでとう! いつも素敵な笑顔をぼくたちにくれてありがとう。ささくれだったこころもまるくやさしくしてくれ…

そんなことを言われたらぼくは

昨日、仕事から帰るとちいちゃんは駆け寄ってきて言った。 「見て、パパ。わたしね、歯っかけになったの」 もうすぐ7歳のちいちゃん。下の前歯2本はすでに生え変わっているけれど、ぼくから見てその右側の1本がちょっと前からなんだかぐらぐら。 先週の日…

お酒はほどほどにね

先週も金曜日は仕事で銀行へ行ったので、少しのあいだだけれどNHKラジオでごごラジを聞くことができた。 ごごラジ、金曜日のパーソナリティは高橋久美子さん。なんか、やっぱり高橋さんはとても面白い。 1月末、関東地方も大雪の日があったけれど、この…

365日

土曜日、イオンに家族で行った際に立ち寄った本屋さんで、こんな本を買った。 子どもが眠るまえに読んであげたい 365のみじかいお話 作者: 田島信元 出版社/メーカー: 永岡書店 発売日: 2011/03/17 メディア: ハードカバー 購入: 3人 クリック: 11回 この商…

悪い子はどこだ

3日は節分。 あまりしっかりとというわけではないけれど、我が家でもささやかな豆まきをした。 毎年、節分というとぼくが鬼になる。まあ、鬼というか、モンスターズ・インクのサリーみたように、 「がおー!」 と、鬼のお面を被ったぼくが両手をあげて叫ぶ…

私が教えてあげる

「ねえ、パパ」と、お風呂に入っているときにちいちゃんが言った。「世界に一つだけの花って、知ってる?」 「知ってるよ」と言って、ぼくはサビの部分を口ずさむ。さすがにこれだけ有名な曲ならぼくでも口ずさむことくらいはできる。でも、そんなぼくの歌を…