ちいちゃんパパのブログ

日々の、あることないこと。なんて、ほんとはちがう目的だったんですけど。まあ。いろいろ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は朝から

ちいちゃんはなんだかんだと三週間くらい咳が続いていて先週半ばには中耳炎も発症してしまった。 木曜日に学校から帰ると耳が痛いというから、妻が病院に連れて行って判明した。まあ、それほど症状は重くなくて熱は出なかったのだけれど、耳は痛いし、耳鳴り…

さよならなんて云えないよ

引き続き、ちいちゃんはあんまり調子が良くなくて今週も火曜日は午後早退。大雪の次の日だったし、 「まさか夜中の雪合戦のせい?」 と心配になって聞いたけど、「そうじゃないよ。先生が大げさなんだよ」なんてことを言ったりする。ほんと? なんて思ったり…

雪の夜に

昨日、関東地方は大雪。 普段、雪に慣れていないので多分たくさんのひとがこの大雪に難儀したんじゃないかと思うのけれど、残念ながらぼくもそのひとり。 けど、幸い先週天気予報は大雪を予想していたのでかろうじて車のタイヤをスタッドレスに履き替えてお…

いつか、アーカイブ星で

咳の続くちいちゃんは昨日も学校を休んで、妻が病院へ連れて行ってくれました。先日、病院へ行ったときは風邪ということでしたが今回は「ぜんそく様気管支炎」という病名でした。 まあ、 風邪みたいなものなのですが、風邪がきっかけで起こるものらしくて細…

よるくま

先週から始まったちいちゃんの咳はやっぱり長引いていて、一昨日の夜からずいぶんと苦しそうだったので昨日はまた学校をおやすみ。 エレクトーンの日でもあったけど、それもおやすみ。ぼくも小学校の低学年は咳をすることが多くて学校をよく休んだらしいけど…

男の子だもん

週末はちいちゃんが風邪気味なこともあって、あまり遠出はせずに過ごしました。咳というのはやっかいでぼくもちっちゃいころは苦しんだものだけれど、なかなか治まらないんですね。身体は元気だからいろいろしたいんだけど、免疫力は下がっているから油断す…

始業式のあとで

ちいちゃんは9日の火曜日が始業式。ひさしぶりの学校は楽しく過ごせたようで、「学校、どうだった?」と、ぼくが聞くと、 「楽しかったよ」 と、答えてくれたので安心をしていたのですが、やっぱりひさしぶりの学校は疲れちゃったのか、それとも休み疲れが…

私のお気に入り

ぼくはたばこは吸わないしお酒も会社行事とか以外はほとんど飲んだりしないのだけれどコーヒーだけはちょっと、中毒なくらいに飲んでしまう。 といって、 別にこだわりがあるわけでなくインスタントコーヒーを、知らないひとから見たら笑っちゃうくらい濃く…

料理は得意じゃないんだけれど

今年も、目標はトトロのお父さんみたいになることなのですが、もうひとつ今年はできたらおいしい料理を作れるようになりたいなあと思っています。 というのも、 料理は得意じゃないんだけれど、週末の食事は基本的にぼくが用意することにしているので料理を…

横浜で

あけましておめでとうございます。つたない文章だけのとても地味なブログではありますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ぼくは今日が仕事始め。今日から気持ちも新たに仕事をがんばろう! と意気込んでいる。 まあ、 なぜかぼくはあまりそんな心…