ちいちゃんパパのブログ

日々の、あることないこと。なんて、ほんとはちがう目的だったんですけど。まあ。いろいろ

サンタはいつやってくる?

サンタクロースはいつやってくる?

 

というのは、けっこう共通のなやみのようでいろいろなブログでそんなときどうしているのかを読むことができたわけなのだけれど、そこでぼくはたいへんなことに気づいてしまった。

 

ぼくは勘ちがいをしている、、、。

 

***

 

「ねえ、パパ」と、ちいちゃんは言った。「サンタさんはいつくるの?」

 

「ん」と、ぼくは答えた。「サンタは23日の夜に、きっとちいちゃんが寝ているあいだにやってくるんじゃないかな」

 

「えー。クリスマスって、25日でしょ」

 

「うん、いいんだよ」と、ぼく。「25日はかみさまにお祈りを捧げる日で、24日にいろんなお祝いをするんだよ」

 

正解は、

ちいちゃんだった。

 

別に嘘をついたわけではない。ほんとうに、なんとなくこどもの頃からずっと、ぼくはそんなふうに思い込んでいて、それに疑問を持ったこともなかったのだ。

 

だってこどもの頃のぼくにはあんまりクリスマスの思い出ってないし、だれもそんなこと教えてくれなかったし。

 

でも最近、いろいろなブログを読んでいてこれは違う、ということに気づいてしまった。

 

サンタは24日の夜にやってくる。

 

うーん、

 

どうしよう。

 

現実的な問題として、今年の場合25日は月曜日なので月曜日の朝にプレゼントが枕元にあると、ぼくはあんまりちいちゃんの反応を見ることができない。あたりまえだけど会社に行かなくちゃいけないし、最近のちいちゃんは寝起きがあんまり良くないし。

 

でも24日の朝に枕元にプレゼントがあれば、プレゼントをもらったちいちゃんの反応をぼくはしっかりと見ることができるわけで。

 

まあ、

 

これはぼくの都合。

 

どちらにしても、ぼくはちゃんと真実をちいちゃんに話してあげないといけない。さて、どんなふうに切りだそうかな?

 

ん、

 

でも、ぼくとおんなじような勘ちがいをして成長するってのもありかな?

 

***

 

さて、

 

このさきは余談。

 

 23日の予定は結局、横浜のワールドポーターズにある映画館で「DESTINY 鎌倉ものがたり」を3人で観ることにした。席の予約も簡単にできた。

 

けど、見込みが甘かったのがレストラン。

 

ぼくなりに余裕を持って調べたつもりだったけれど、どこも満席だった。やっぱりすごいですね、クリスマス。まあ、どれだけぼくがこういうことに慣れていないかってだけかもしれないけれど。

 

なので、食事は当日いきあたりばったりでほんとに適当に、ってことになってしまった。ほんとうにごめんなさい。

 

イルミネーションは、まあみなとみらいだったら街全体がきれいなんだろうななんて思ってもいるけれど(結局これも適当でごめん!)、

 

一応、調べたところワールドポーターズにもほど近い赤レンガ倉庫あたりではイベントをやっているらしいから、混雑しているだろうからちょっとたいへんかもしれないけれど、3人で行ってみるのも楽しいかもしれないかなあなんて思っている。

 

うん。

 

おいしいものも食べられそうだしね。

 

ママには話が違うじゃん! って怒られちゃうかもしれないけれど。とりあえず、3人で素敵な夜にできたならいいなと思う。