ちいちゃんパパのブログ

日々の、あることないこと。なんて、ほんとはちがう目的だったんですけど。まあ。いろいろ

クリスマスの夜

クリスマスイブの夜は、フライドチキンや唐揚げなどの詰め合わせと手まり寿司、もちろんクリスマスケーキも用意して、ちょっとしたパーティ。 最近、お気に入りのおうちカラオケでちいちゃんと妻は楽しく歌って、踊って(NiziUの歌に合わせてほんとうに踊っ…

テクテク

ちいちゃんは大きくなって、他の人から見れば小学5年生になった彼女はもうちいちゃんではないかもしれない。 先日、学校でキャンプがあって少しかたちを変えてしまった世界の中で本当に久しぶりの本格的な校外活動だったのだけれど、妻が見せてくれたそのと…

誕生日のおくりもの

パパへ おたんじょうび、おめでとう! 5月18日のたんじょうびだね。 なんさいかはしらないけど・・・ ともかくおたんじょうびおめでとう♡ *** 学校で、 花束の作り方を教わったらしいちいちゃん。パパの誕生日にとてもりっぱな花束を作ってくれた。 「…

思い出し笑い

仕事中、 ふと、思い出し笑いをしてしまった。 3年生になったちいちゃん。 まだお風呂はパパと入ってくれる。 で、 以前はちいちゃんとお風呂に入るのはほぼパパだったのだけれど。 けど去年の10月くらいのこと、ちょっと体調の悪い日が続いているなあなんて…

デート

「今度の土曜日、デートなんだ」と、ちょっと誇らしげに会社の事務員さんにぼくが言うと、事務員さんはやれやれといった感じでちいちゃんとですか、と答えた。事務員さんは会社の納涼祭にも来たことのあるちいちゃんのことをよく知っている。 「それがね」と…

スティッチ

午前4時。 ここのところ4時半には起きて、朝の仕度をする。いつからか妻がときどき腕が痺れるというようになって、以来なるべく負担を減らすように洗濯物も干してから会社に行くようにしているから自然ちょっと早く起きるようになった。 病院に通っても妻…

スピッツ

大分、涼しくなってきたので、ここのところちいちゃんは自転車の練習に励んでいる。といっても最近ぼくが休日も出勤になることが多いので週に1回、それほど長くもない短い時間だけど。 補助輪を取ったのが去年の年末頃で、それからちょっとずつ練習はしてい…

キラキラ

ここのところずっと、小説を読んでいる。 といっても、普段の生活は変わることもないからそれまでスマートフォンを見て過ごしていた早朝のひとときや会社での昼休みを読書の時間にしたというだけなのだけれど。 だからそんなにたくさんの本を読んだというわ…

サンリオ

先週末、帰りがけにドラッグストアに寄るとサンリオピューロランドの割引券があるのに気がついた。 ん、 これはダメな思いつきだぞ、と思いつつ一枚もらってきてしまった。 今週末は社員旅行でぼくは土日と不在。それでなくともここのところ土日どちらかは仕…

醒めない

妻とケンカして、こどもみたいにずっと買わずに我慢してたものを買ってしまった。スピッツのCD。 「醒めない」 なんか、 最近のスピッツはすごくストレートだなって思う。まだまだ醒めない。アタマんなかでロック大陸の物語が、最初ガーンとなったあのメモ…

日曜の朝にはパンを焼いて

ちいちゃんがまだ2歳か3歳かという頃、ぼくは小さなパン屋さんをしていた。といっても1年半ほどの短い期間だけれど。 でも不思議なことにちいちゃんとはあんまりパン作りをしたことがなかった。まったくないというわけではないけれど、お菓子作りに比べた…

パパ、パンケーキを作って

春、 いくつも書きたいことはあったはずなのだけれど、なかなかうまく書くことができず気がつけばいつのまにか桜も終わり、葉桜のときに移ろうとしている。 ちいちゃんは無事始業式を終えて小学2年生になり、妻は今年はふれあい委員をするらしい。目まぐる…

春になったら

修了式の次の日は約束通り、ディズニーシーへ。 春休み。 1年間がんばったちいちゃんに何かをしてあげたいなあとはなんとはなしにずっと思っていたのだけれど、去年、春にディズニーランド、秋にディズニーシーとそれぞれ初めて行ったちいちゃんは夢の国が…

修了式の次の日は

ちいちゃんは今日、1年生の修了式。 こどもの成長というのは親が思うよりも早いものだから、それも見込んで今日という日を想像していたけれど、それでもそんな想像を超えるくらいの成長を見せてくれるんだなあと昨日は思ったりした。 家に帰るとちいちゃん…

夏になったらアイスをつくろう

日曜日、ここのところなんだかんだと休日も仕事が続いているぼくが帰るとちいちゃんはかけよってきて言った。 「パパにはこれだよ」 そしてちいちゃんが渡してくれたのは、「ルルとララのアイスクリーム」という児童書。ルルとララのおかしやさんシリーズは…

小さな生き物

先週末は天気が良かったし、年明けから長く続いたちいちゃんと妻の体調不良も回復してきたしということで、どこか外におでかけに行きたいなあと考えていたのだけど、 「松田山あたりに河津桜を見に行かない?」と、ぼくが聞くと、「カワヅザクラってなに?」…

ちいちゃんのてがみ

だいすきなママへ 〇〇さいのおたんじょうびおめでとう。 気もちは17さい、ときどき7さいのママ。 ママって、おもしろいね。 だいすきだよ。 ちいちゃんより *** 妻の誕生日。 ぼくが用意した誕生日プレゼントは春っぽい水色のカーディガン。それと家…

アリス

目覚まし時計の音で目が覚めた。 うわ、やってしまった! 目覚まし時計は6時にセットされていて、それは妻の起きる時間。普段、ぼくは自分の携帯のアラームで5時には起きるから、1時間の寝坊。でも、ふと横を見ると昨日妻のふとんのなかのもぐり込んだは…

ハッピーバースデイ

きょうはちいちゃんの誕生日。 長かったような、あっという間だったような、でもやっぱりあっという間だったのかな。 あっという間、 7歳だね。 おめでとう! いつも素敵な笑顔をぼくたちにくれてありがとう。ささくれだったこころもまるくやさしくしてくれ…

そんなことを言われたらぼくは

昨日、仕事から帰るとちいちゃんは駆け寄ってきて言った。 「見て、パパ。わたしね、歯っかけになったの」 もうすぐ7歳のちいちゃん。下の前歯2本はすでに生え変わっているけれど、ぼくから見てその右側の1本がちょっと前からなんだかぐらぐら。 先週の日…

お酒はほどほどにね

先週も金曜日は仕事で銀行へ行ったので、少しのあいだだけれどNHKラジオでごごラジを聞くことができた。 ごごラジ、金曜日のパーソナリティは高橋久美子さん。なんか、やっぱり高橋さんはとても面白い。 1月末、関東地方も大雪の日があったけれど、この…

365日

土曜日、イオンに家族で行った際に立ち寄った本屋さんで、こんな本を買った。 子どもが眠るまえに読んであげたい 365のみじかいお話 作者: 田島信元 出版社/メーカー: 永岡書店 発売日: 2011/03/17 メディア: ハードカバー 購入: 3人 クリック: 11回 この商…

悪い子はどこだ

3日は節分。 あまりしっかりとというわけではないけれど、我が家でもささやかな豆まきをした。 毎年、節分というとぼくが鬼になる。まあ、鬼というか、モンスターズ・インクのサリーみたように、 「がおー!」 と、鬼のお面を被ったぼくが両手をあげて叫ぶ…

私が教えてあげる

「ねえ、パパ」と、お風呂に入っているときにちいちゃんが言った。「世界に一つだけの花って、知ってる?」 「知ってるよ」と言って、ぼくはサビの部分を口ずさむ。さすがにこれだけ有名な曲ならぼくでも口ずさむことくらいはできる。でも、そんなぼくの歌を…

今日は朝から

ちいちゃんはなんだかんだと三週間くらい咳が続いていて先週半ばには中耳炎も発症してしまった。 木曜日に学校から帰ると耳が痛いというから、妻が病院に連れて行って判明した。まあ、それほど症状は重くなくて熱は出なかったのだけれど、耳は痛いし、耳鳴り…

さよならなんて云えないよ

引き続き、ちいちゃんはあんまり調子が良くなくて今週も火曜日は午後早退。大雪の次の日だったし、 「まさか夜中の雪合戦のせい?」 と心配になって聞いたけど、「そうじゃないよ。先生が大げさなんだよ」なんてことを言ったりする。ほんと? なんて思ったり…

雪の夜に

昨日、関東地方は大雪。 普段、雪に慣れていないので多分たくさんのひとがこの大雪に難儀したんじゃないかと思うのけれど、残念ながらぼくもそのひとり。 けど、幸い先週天気予報は大雪を予想していたのでかろうじて車のタイヤをスタッドレスに履き替えてお…

いつか、アーカイブ星で

咳の続くちいちゃんは昨日も学校を休んで、妻が病院へ連れて行ってくれました。先日、病院へ行ったときは風邪ということでしたが今回は「ぜんそく様気管支炎」という病名でした。 まあ、 風邪みたいなものなのですが、風邪がきっかけで起こるものらしくて細…

よるくま

先週から始まったちいちゃんの咳はやっぱり長引いていて、一昨日の夜からずいぶんと苦しそうだったので昨日はまた学校をおやすみ。 エレクトーンの日でもあったけど、それもおやすみ。ぼくも小学校の低学年は咳をすることが多くて学校をよく休んだらしいけど…

男の子だもん

週末はちいちゃんが風邪気味なこともあって、あまり遠出はせずに過ごしました。咳というのはやっかいでぼくもちっちゃいころは苦しんだものだけれど、なかなか治まらないんですね。身体は元気だからいろいろしたいんだけど、免疫力は下がっているから油断す…